09お料理で韓国語

■日常料理で単語を増やす(2) 豆腐チゲ・두부찌개(トゥブチゲ)

2010年4月24日(土)

Photo_3

去年、韓国人友達が送ってくれたトゥッペギ(※韓国式土鍋)。
普段使っている日本式の土鍋で食べるよりもトゥッペギを使って食べたら、よりチゲを食べてる!って感じられます 笑。

作り方は簡単でカレー並みに簡単でサっと食べられるのも魅力の1つですね。

Photo_5

            

                     



 
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
















①おぼろ豆腐を荒くほぐす。アサリを洗う。キムチを1~2cmに切る。ねぎは小口きり。
②豚肉を適当に切り【A】を加えて下味をつける。
③【B】の水と、あみの塩辛を合わせておく。
④フライパンでゴマ油で②を炒め、色が変わったらキムチも入れて炒める。
⑤トゥッペギに④を均等に入れ、おぼろ豆腐・あさり・ネギ、あれば赤・青とうがらしも。
⑥トゥッペギに【B】を均等に注いで中火で煮立ったらアクを取り、アサリが口を開くまで煮る。 終わりnote

味が薄ければ、あみの塩辛を加えて味を見て、仕上げに好みで卵を割りいれる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

■日常料理で単語を増やす(1) からあげとポテトサラダ

2009年5月30日(土)


Ca390076

昨日作った唐揚げだけどポテトサラダの芋をつぶして味付けしながら味見に夢中になって少々焦げてしまった・・・ㅋㅋ 唐揚げはさて置き、今日はポテトサラダを作っていく工程を韓国語で頑張って書いてみようpunch 

これはレシピを紹介ではありませんthink どうしても調理過程の韓国語が苦手で頭に残らないおバカちゃんな私の為の韓国語お勉強ですcat

材料は じゃがいも・きゅうり・人参・玉ねぎ・りんご・ゆで玉子
調味料は塩コショウ・砂糖・マヨネーズ・玉ねぎの擦り汁

じゃがいもは茹でて擦りつぶして調味料を入れて冷ましておく
各材料を適当な大きさに切って下処理しておき
冷めたじゃがいもの擦りつぶしたものに材料を入れる
味を見ながら再び調味料で好みの味に整える。

さぁ、次は韓国語で挑戦・・・・catface

재료는 감자,오이,당근,양파,사과,삶은 달걀
양념은 소금,후추,설탕,마요네즈,양파즙

감자는 데친후에 으깨서 양념을 넣어서 식혀둔다.
각 재료를 적당한 크기로 썰어서 준비해 두고

식힌 으깬 감자에 재료를 넣어
맛을 보면서 다시 양념으로 입맛에 맞게 조절한다.

韓国の友達に見直してもらったけど・・・
やっぱり普通の文を書くよりもすらすらと単語が出て来ないcoldsweats01
まぁ これから慣れるまでの我慢・・・bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)